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お茶だけで何時間ねばるんだろう?

2015/08/17 20:15

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今日、友人3人「さと」でお茶することになりました♪

昼1時30分に待ち合わせをして「何注文する~?」から始まり白玉ぜんざいを注文した。

食べるのは5分なのに後、話しが2時間永遠と続く、店員さんにジロッと見られているので気を使ってメロンを注文した。

それからまた話しが弾み・・・夕食を食べに来るお客さんが一杯になって来たのでやっと帰る事に・・・時間は夕方5時30分。

私たちお茶だけで4時間もしゃべっていた事にビックリ!

久し振りに会って楽しかったので長い時間ごめんなさい(#^.^#)





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フルーツ・サワードリンク♪

2015/08/07 14:35

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疲労回復に必須!糖分といっしょに

材料(1人分)
ビネガーシロップ……大さじ2
漬けこんだフルーツ……適量
炭酸水(無糖)……180ml

サワードリンクの作り方
①グラスに氷を入れ、ビネガーシロップとフルーツをいれる。

炭酸水を氷にあてるようにして静かに注ぐ。

ビネガーシロップの材料(ソーダ割りで約4杯分)
酢……大さじ4
はちみつ……大さじ4
サクランボ……8粒
ブルーベリー……16粒

作り方①耐熱容器にフルーツを入れる。
鍋に酢、はちみつを入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら熱いうちに①に注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で半日ほどおく。

☆(そのまま冷蔵庫で1週間ほど保存可)


~pumpkin~
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発酵食でつくるおやつ♪

2015/08/04 21:38

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暑い日が続くと、おやつも、つい氷菓や冷たいものに偏りがち。
家族みんなの健康を考え、発酵食で美味しく涼やかなティータイムを。かんたんに手づくりできて夏バテ知らず、美容効果も期待の発酵食を使ったおやつ


飲む点滴の甘みがしっとり

甘酒フレンチトースト

材料(2人分)
甘酒……1/2カップ
卵……1個
バゲット……1/3本
バター……20g
バニラアイスクリーム……適量
黒蜜……大さじ2
ミント……少々


作り方
といた卵は一度ザルでこして、なめらかにし、甘酒とよく混ぜ合わせる。

バゲットは3㎝厚さに切ってバットに①と入れ、途中上下を返しながら半日ほど冷蔵庫でつけておく。

フライパンを熱してバターの半量をとかし、熱くなったら②のバゲットを並べ、中弱火でじっくりと焼く。

香ばしい焼き色がついたらバゲットを裏返し、残りのバターを入れ、同様に色よく焼く。


器に盛り、バニラアイス、飾りにミントをのせ、黒蜜をかける。



~pumpkin~


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はちみつフローズンヨーグルト♪

2015/07/26 21:18

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整腸にも美肌にも毎日健康でキレイ!


材料
(作りやすい分量)
プレーンヨーグルト……400g
生クリーム……200ml
はちみつ……大さじ3
黄桃……(シロップづけ)……180g
デラウェア……適量

作り方
ボウルにプレーンヨーグルト、生クリーム、はちみつを入れてよく混ぜる。
冷凍庫に入れ、半分くらい固まったらスプーンでよく混ぜ、再び冷凍庫で冷やし固める。また半分ほど固まったらスプーンで混ぜる、この作業を4~5回繰り返す。

黄桃はミキサーで撹拌し、ソース状にする。
器にフローズンヨーグルトを盛り、黄桃のソースをかけ、皮をむいたデラウェアをトッピングする。

ソースは市販のジャムなどでもOK

~pumpkin~

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メロンって栄養あるのかな?

2015/07/03 22:26

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薬効:むくみ・風邪・美肌・高血圧

メロンには主に温室で育てる温室メロン(マスクメロンなど)と露地メロン(プリンスメロン、夕張メロンなど)の2種類があり、その栄養価はそうとうに違います。

つまり後者はビタミンA、Cとも前者より格段に多く、野菜なみの含有量を誇ります。
一方の温室ものはタンパク質とビタミンB1にすぐれています。

値段や味の点はともかく、栄養面では両者の長所をうまく使い分けると良いでしょう。

意外にも、食べごろを見分けるのがなかなか難しいメロンですが、細胞膜の中にあるプロトペクチン分解してやわらかくなると、うま味成分が増える一方で、このタイミングを逃がしてしまうと、すぐに果肉はグチャグチャになり、格段に味が落ちてしまいます。

わかりやすい食べごろの目安としては、花の落ちた部分(ヘタと反対のところ)を静かに押してみて、わずかにへこむ程度が食べごろです。

メロンの栄養素と効能効果
温室・露地とのに、メロンの主成分といえば、果糖やブドウ糖、ショ糖などの糖質です。

これらは代謝に必要なビタミンB1の助けなしで吸収が良く、朝食に食べれば即、エネルギーに変換されます。

メロンには種類を問わずミネラルのカリウムも多く、多過ぎる塩分を体の外へ排出して水分によるむくみを取る働きもあります。

ただし、体を冷やす作用もあるので、冷え性の人はあまり食べ過ぎないように注意しましょう。

ビタミンAなどメロンの有効成分の多くは、ワタの部分に豊富に含まれています。
なるべく捨てずに、丸ごと食べるようにしましょう。

メロンはとっても大好きですが、こんなに栄養があるとは知りませでした。


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