黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

折鶴欄

2014/06/29 17:07

まわりまわって我が家のベランダにも想い出深い折鶴欄があります。
育てやすい観葉植物で6月になると花を咲かせます!
ランナーと呼ばれる茎を伸ばし、「折鶴」の姿に似た子株を作るので、それが名前の由来らしいです。
可憐な白い花を付けて、直径1センチほどの花弁。。。指先に乗るような小さな花!
とっても可愛いです♪

花言葉は「集う幸福」



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
応援クリックお願いします♪
[編集]

『スポンサーサイト』

Birthday

2014/06/26 22:02

6月26日
今日は、私の誕生日
昼はハルカス13階「京都北山ダイニング」の眺めの素晴らしい所で友人3人とランチでお祝いし、夜は娘が、お寿司とケーキを買って来てくれました♪
誕生日を祝う年でも有りませんが、この年まで元気で生きて来られた事に感謝!感謝!です♪
此れからも更に人生をエンジョイして行き たい と思っています。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
応援クリックお願いします♪
[編集]

『スポンサーサイト』

初物アメリカンチェリー

2014/06/24 22:31

大きくて、とっても美味しそうだったので買って来ました!
お味は?
凄く美味しかったぁ~♪



アメリカンチェリーは、主にアメリカ合衆国西海岸で取れるサクランボ。代表品種はビング (Bing cherryで、日本への輸入量の9割を占める。

なお、木材のアメリカンチェリーは、ウワミズザクラの近隣種ブラックチェリー (Black CherryPrunus serotinaであり、別の種である。本記事ではサクランボの一種について述べる。

植物の種は、日本の佐藤錦と同様、セイヨウミザクラPrunus aviumである。

ビング

ビング (bing cherryは北米西海岸北部に位置するオレゴン州、ワシントン州、およびカナダのブリティッシュコロンビア州での栽培が盛んである。また西海岸ではないが、ウィスコンシン州でも盛んに栽培されている。

アメリカで、生の果実として出回るほとんどがビングである。ビングは大きく、色が濃く、実が締まっているのが特徴。丈夫なので船での輸送にも向いているが、収穫後に雨がかかるとひびが入りやすい。日本に入るアメリカンチェリーも9割がビングである。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
応援クリックお願いします♪

[編集]

『スポンサーサイト』

たまねぎパン

2014/06/22 21:37

今日、上本町のハーベスに行きました。
パンコーナーで美味しそうな旬素材の淡路産たまねぎパンを買って帰り早速食べてみました。
粒々の玉ねぎが入っていて味もとっても美味しかったです♪





玉葱(たまねぎ)の栄養・効能


玉ねぎは野菜の中で最も糖質が多く、果糖、ブドウ糖、ショ糖がほぼ同量ずつ含まれます。糖類はほとんどがエネルギー源として消費されます。カリウム、亜鉛、リン、ビタミンB1、B2、Cなどを含みます。特筆すべき成分は、玉ねぎの刺激成分である硫化アリルなどのイオウ化合物です。
硫化アリルは動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進し、血栓ができにくくする作用があります。最近よく言われる血液がさらさらにというのはこの効果です。この作用で、高血圧、糖尿病、動脈硬化、脳血栓、脳梗塞などの予防に効果があります。


玉葱(たまねぎ)の民間療法

玉ねぎには発汗作用や解熱作用があり、玉ねぎをたっぷりと使ったスープや味噌汁を飲んで布団に入ると、汗がドンドン出て熱が下がります。また、咳(せき)や痰(たん)をしずめる効果があると言われ、玉ねぎの絞り汁を5~6倍にお湯で薄めてうがいをすると症状が緩和されます玉ねぎの皮を煎じて飲むと、高血圧によく効き、また毛細血管を丈夫にします。飲みつづけると1週間ぐらいで効果があらわれます。玉ねぎの揮発成分は神経を安定させるのに役立ちます。よくきざんだ生玉ねぎをガーゼに包んで枕もとに置いて寝ると安眠に効果があります。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
応援クリックお願いします♪
[編集]

『スポンサーサイト』

梅雨?

2014/06/18 07:55

先日近くの八百屋さんに買い物に行った時、他のお客さんが来て、「さっきすごい雨が降ったよね~」という話で、「え~こっちは全然降ってないよ~
同じ区であっても、何百メートル離れているだけなのに、おかしいね~
…と新聞を観たら
こんな事か書いてありました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
応援クリックお願いします♪
[編集]

『スポンサーサイト』

簡単ブルーベリージャム!

2014/06/17 16:59

ブルーベリージャムを作りました!
☆冷凍のブルーベリー…500g
☆砂糖… 50g
☆レモン汁… 少々

弱火で煮て水分が少なくなり
とろっとしてきたら出来上がりです。



とっても簡単で、美味しく作れます♪







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
応援クリックお願いします♪
[編集]

『スポンサーサイト』

ホタル

2014/06/16 07:53

6月14日、山の会のメンバーでホタルを観に行きました。
大阪駅に18時15分に出発してJR三田方面道場駅に19時15分に着きそこから30分位、民家や田畑、川を横に見ながら山中の奥へ歩いて行く途中以前は、真っ暗だったのに灯りがついていてビックリ….そこには、工事中の10階建て位の大きな建物があり私は、思わず「マンションが建つんや~」って言ったら一人の方がこんな所にマンションが建つ訳ないやろって爆笑しました。
それは、高速道路を作る柱だったのです(笑)

そこから少し先に行くと川沿いにホタルがいっぱい明々と飛んでいました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
応援クリックお願いします♪


[編集]

『スポンサーサイト』

父の日

2014/06/15 19:18

今日は、父の日なのでお父さんに感謝して家族皆で手巻き寿司をして食べました。
手巻き寿司の具材を朝から鶴橋市場に買いに行った所で、「何かお店をされているんですか~?」と聞かれました。
人数も多いしちょっと、はりこんで沢山買ったからそう想われたのかな?




娘と息子夫婦にプレゼントしてもらいました♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
応援クリックお願いします♪
[編集]

『スポンサーサイト』

産みたてのたまご

2014/06/11 07:03

一個100円?
いったいどんな味がするんだろう?
今日、はじめてお取り寄せの卵が届きました。
家族皆で早速、生卵で味わいました。
「卵の味がする~」と「味が濃い~」凄く美味しかったです。
卵と言うとコレステロールが…と思いましたが、この卵は低コレステロールと知って購入する事にしました。生産者の方のお顔も分かり、安心して食べられる事ができるので嬉しいです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
応援クリックよろしくお願いします♪
[編集]

『スポンサーサイト』

紫陽花の花言葉

2014/06/10 20:46

日本特有の梅雨を美しく演出する花「あじさい」

 天気予報では、ほとんど発表されませんが
気象台では、あじさいの開花も観測されているんですよ。

あじさいは、東南アジアや日本


もともと日本固有のものは「ガクアジサイ」ですが
現在、一般的に見られるものは、
セイヨウアジサイ「ハイドランジ
 エ」
あじさいの英語の名前も
「hydrangea(ハイドランジア)」
 日本では、ガクアジサイと区別されてきたのですが
最近では、あじさいそのものをハイドランジアと
呼ぶことも多くなっています。

原種のあじさいも青や紫の美しい花をつけますが、
セイヨウアジサイは花が大きくて、
花の色合いも深く、風情があるんですね。

Sponsored Links
あじさいの花言葉は・・・
あじさいの花言葉は
「移り気」「浮気」「高慢」「冷淡」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「家族団欒」
になります。

 漢字の「紫陽花」は
中国から日本に伝わったものです。

これども、この「紫陽花」は
唐の詩人の白居易(はくきょい)が
ライラック
中国では、あじさいは
「八仙花」
平安時代の学者、源順(みなもとのしたごう)が
あじさいに、誤った漢字を
当てはめてしまったということ。

同じ紫色の花だったので
間違ってしまったわけですね。

 そんな、あじさいの紫色ですが、
アントシアニンが含まれており、
土壌や開花時期には、花弁の色が変化します。

 花色は、紫、ピンク、青、白と様々ですが
土壌が酸性だと青色っぽくなり
アルカリ性だと赤色っぽく
また、成長に合わせて色を変化させ
緑から白、青紫から赤紫へと変わっていきます。

このようにだんだん花の色が変化していくため
別名「七変化」
「移り気」「浮気」という花言葉は
そんな特徴が由来になっています。
日本原産のものが・・・





紫陽花の

色鮮やかな

雨上がり




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
応援クリックよろしくお願いします♪
[編集]

『スポンサーサイト』


リンク

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

dariaおばちゃんの日常

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

ひ~ちゃんの小さな宝物

Tom's Moderu ラヂコン記

森チャンランド

ロハスな食いしん坊日記

プンと わんこと ラジコンと

ちょっと気になる、人生プラス事

narcissus 水仙

~憧れの生活まで~my dream life

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

河内総本家からから亭

山猫はバレーと居酒屋が好き

空飛ぶ さっちーの旅

My tea time

いつも笑顔で

LOVE&PEACE 明るい毎日

みどりのカーネーション

空海の庭

うらうらシンフォニー

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

けいマン 湯~遊記

ちょっとうれしい話

はちみつ醤油味

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

天然生活

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

幸か不幸か波乱万丈

音きちオヤジの音と健康生活

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

息子と犬に遊ばれる日々。

シンの前転ゆるラジ人生

ジョニーの日記

★ジャックと☆リロの記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

hareruya♡mamalog

うさの羊毛ハンドメイド

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

何気ない一日の香り

イエロー リーフ

カスタムCSS