黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

焼きマイタケと油揚げ、おこげご飯の丼♪

2015/09/30 20:25

20150930171548003.jpg

ご飯のおいしい季節は、丼やワンプレートでいただくと食欲もぐんとアップ!

秋の食材を使って、いつも常備している卵で、さっと具材を合わせて小どんぶりに、バリエーション豊かな新鮮メニューをご紹介します。

材料(2人分)
マイタケ……1パック(100g)
長ネギ……1/2本
油揚げ……1/2枚

アサリむき身……160g
A「しょう油、みりん……各大さじ3/4
砂糖……小さじ1/2
ゴマ油……小さじ1」

サラダ油……少々
ご飯……丼2杯分
すだち……適宜

作り方
マイタケは大きくほぐす。ネギは長さ3㎝に切る。

フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、①を両面きつね色に焼く。
油揚げも焼き、半分の長さに切り、さらに幅1~2㎝に切る。

小鍋にAを中火で煮立て、アサリを加えてひと煮立ちさせる。

フライパンにご飯をしきつめ、中火で焼く。きつね色になったら裏返し、同様に焼く。器に盛り、②、③をのせる。
お好みですだちを添えて出来上がり☆


20150930182004276.jpg

ご飯をフライパンに広げて、香ばしく焼きつける。


~pumpkin~
[編集]

『スポンサーサイト』

摂食障害とは・・・?

2015/09/29 21:03

20150929203055089.jpg

拒食症」「過食症」は、自分には関係ない。そう思っている人もいるかもしれません。

しかし、現代社会は、思春期の少女を中心に拒食症や過食症患者を生み出しやすい状況にあるようです。
異変に早く気づき、適切に対応するためにも、正しく知っておくことは大事でしょう。


やせたくて、食行動が異常になる現代病

摂食障害は食行動の異常の総称ですが、なかでも重要なものに拒食症(神経症やせ症)と過食症(神経性過食症)があります。
ここでは、この2つに焦点を絞って説明していきましょう。

拒食症と過食症は、「食べない」「食べる」と表に出る行動は正反対ですが、共通して、太ることを怖がり、やせた体に執着するという意識が根底にあります。

過食の人が「やせたい」と思っているというのは意外かもしれませんが、最近の摂食障害はほとんどの場合、ダイエットが入り口になっています。

ダイエット行動を続けるうちに、自分の意思ではやめられなくなるのが拒食症です。
どんなに体重が減っても満足できません。

その結果、社会生活や日常生活が困難になり、体も心も限界を迎える。

そこから過食に転じると、これまでの不足分を補うように高カロリーのものを一気に詰め込む食べ方になる。
太るのが怖いのに食べるのをやめられない。

拒食症の回復過程では、こうした過食の時期が見られるものですが、これがそのまま過食症につながることもあります。
拒食症は10代、過食症は20代に多く、いずれも患者の90~95%は女性です。

拒食症は、早いと小学校高学年から始まることがあります。

摂食障害は、思春期の少女が発症しやすい病気なのですが、近年では、若年発症や結婚後の発症例の増加、過食症のなどが指摘されています。

山登敬之先生に解説していただきました☆


~pumpkin~

[編集]

『スポンサーサイト』

淡路島の旅♪(3)

2015/09/26 18:06

20150925213704441.jpg


20150925213511227.jpg



ホテルニューアワジプラザ淡路島で夕陽を観ながら食事をしたメニューです☆




無花果ワイン

20150925215412923.jpg



旬のこだわり地野菜のマリネと淡路牛のテリーヌ

20150925213846221.jpg



紅葉鯛と松茸のスープ仕立て

20150925223226612.jpg



お造り「紅葉鯛2種、伊勢海老、雲丹、鮪、他」

20150925213913548.jpg


紅葉鯛の白ワイン蒸し~クリームソース~

20150925223731038.jpg


海鮮すき鍋


20150925224309489.jpg



淡路牛のステーキ

20150925214053303.jpg




淡路島鮎原産キヌヒカリ・赤だし・香の物

20150925214304158.jpg


季節の果物

20150925214350866.jpg

食事もとっても美味しく、大きい露天風呂から海が一望に見えて、ホテルのおもてなしが最高でした♪





[編集]

『スポンサーサイト』

淡路島の旅♪(2)

2015/09/24 22:46

20150923225924427.jpg

サイクルボートに2人づつ乗り二人で一生懸命こいてあぁ~疲れたぁ(ヾ(´・ω・`)
そりゃそうですよね、アヒルは悠々と浮かんでいるように見えるけど足は水の中でひっしにこいているんですよね!



お腹も空いたし淡路サービスエリアで買ったお弁当を食べることにしました。

20150924204850447.jpg

娘が買ったお弁当です。
色々いっぱい入っています♪


20150924204937318.jpg


20150924205004126.jpg

miちゃんの撰んだんだひっぱりだこ飯は
真だこのうま煮や、穴子のしぐれ煮などが入った炊き込みご飯♪





20150924205352826.jpg


私の撰んだめはりずし!


どれも凄く美味しかったです~✨





[編集]

『スポンサーサイト』

淡路島の旅♪

2015/09/23 21:23

20150923201943096.jpg


20150923202021929.jpg


シルバーウィークに車で兵庫県淡路島に行って来ました。
明石海峡大橋を渡り、前に進んで行くと道の駅があったのでお店を覗くと、とってもいい匂いがしています・・・


たこ8本の足1ぴき丸ごと鉄板にのせてジューっとペッチャンコに焼いているたこ姿焼です。

思わず買って食べてみるとまわりは香ばしくパリッと中は軟らかくてじゅわ~とジューシ~一度たべると忘れられない美味しさでした。


次は

20150923204458241.jpg


20150923204629256.jpg


イングランドの丘で遊びの広場では、主人とmiちゃんは乗馬しています。

馬とのふれあいに癒される馬やポニーもいました。

20150923211711624.jpg



次回に続く


[編集]

『スポンサーサイト』

食べ方で肥満予防!

2015/09/20 20:45

20150920161004633.jpg



食物繊維の食材から☆
サンマをはじめ、クリや柿、そして新米など、食欲を刺激する食べ物にあふれています。

あまりのおいしさに、ついつい食べ過ぎてはいませんか?

食べ過ぎを防ぐために、食べる順番を変えてみてはいかがでしょう。

最初に取るのは野菜などの食物繊維です。
食物繊維は、主にゴボウやニンジンなどの根菜類、キノコ類、海藻類などに多く含まれています。

次にタンパク質の食材を食べます。
豆腐や納豆などの大豆食品、肉や魚、卵などに多く含まれています。

そして、最後にごはんやパン、麺類などの炭水化物を食べるようにしましょう。

食物繊維の多いものから食べると、空腹感が落ち着くので、炭水化物の食べ過ぎを抑えることができるのです。

食べる順番に加えて、よくかんで、ゆっくり食べることも意識しましょう。
脳の満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことにつながります。


新聞~引用


私も食事の時は、いつも野菜から先に食べるように心がけています。






[編集]

『スポンサーサイト』

彼岸花ってどんな花?

2015/09/19 22:00

20150919215536042.jpg




今の時期になると 車窓から田んぼの稲も黄色いジュウタンに染まり、その畦道に赤い彼岸花が咲いている。とってもキレイです。


でも日本だと、不吉だと嫌われる彼岸花。

 
毒を持つことで有名……だけど、
飢餓が流行った時代には、
食料として食べられていたそうです。

 

田んぼの端に群生しているのは、
飢餓の時に備えた名残と言われています。

 

彼岸花の特徴

田んぼの近くに咲く9月中順に開花開花期間は1周間程度強い毒を持つ!
モグラや野ねずみを防ぐと重宝
 土葬の頃は遺体を食べられないように昔は墓地にも多く植えられていた彼岸花。

いつもキレイな~と見ていた彼岸花もこんな特徴があったんですね!


 




[編集]

『スポンサーサイト』

知らないって怖い!

2015/09/13 19:12

20150911230326882.jpg

仕事で工場にいたので何も知らない私は休憩時間の昼過ぎ10月のキャンプ場の予約をした。

仕事を終えて帰宅しテレビをつけるとビックリ!
茨城県と栃木県が大雨の影響で鬼怒川が決壊し、住宅が濁流に流されて大変なことになっている。

人がヘリコプターで救助されている姿を見た時、胸が詰まる思いがした。

なのに、私は何も知らずにその時間平然とキャンプ場の予約をしていた・・・勿論知っていたら昨日は、予約など出来なかったと思う。

また、自衛隊員の活躍は凄いな~

関東地方の方のご無事を祈りつつ・・・





[編集]

『スポンサーサイト』

サントリー京都ビール工場見学!

2015/09/09 21:05

20150909172438863.jpg


工場見学をしてビールの試飲の時に付いていたいかピーナッツ・紅ピーナッツ・ジャイアントコーン、あられ・カシューナッツ、アーモンドなどが入っている「おつまみミックス」が凄く美味しくて・・・サントリーの売店で買って帰りました。

20150909172508296.jpg


ビールうどん
ビールの原料である「麦芽・ホップ・酵母」が、うどんの生地に練り込まれていて麦芽のほんのりした甘みとホップのかすかなほろ苦さで喉ごしも良くとっても美味しかったです♪




[編集]

『スポンサーサイト』

サントリー京都ビール工場見学!

2015/09/08 20:21

家族(大3人・中1人)でサントリー京都ビール工場に見学と試飲に行って来ました。

JR長岡京駅からシャトルバスで約8分

甲子園約8個分の敷地だけあってすごく広いです。



20150907213620401.jpg


20150907213730005.jpg


20150907213849134.jpg

とってもかわいいお姉さんが、ザ・プレミアム・モルツの説明を丁寧にしてくれました。


すごく勉強になった工場見学が終わり、これから楽しみにしていた試飲です。


20150907215533540.jpg


20150907213958815.jpg




ザ・プレミアム・モルツ
今回は風味豊かに味わえるため、ワイングラスでいただきました。


20150907214640596.jpg



マスターズドリーム
泡がとってもクリーミー!



20150907214121147.jpg

ザ・プレミアム・モルツ

さすがサントリーのスタッフさんなので入れ方がお上手☆
泡がとってもきめ細やかでクリーミーです。


なんと言っても1人3杯まで試飲できるので嬉しい♪
私的にはやっぱりザ・プレミアム・モルツが一番美味しかったです。


他に、ソフトドリンクとノンアルコールがありました。


工場自体は休日で稼働している工程が少なかったのですが、実際に麦芽を食べてみたり、ホップの匂いを嗅がせて貰ったりしてこれが美味しいビールになるんですね……。


充実したビール工場見学会でした(о´∀`о)

[編集]

『スポンサーサイト』


リンク

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

dariaおばちゃんの日常

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

ひ~ちゃんの小さな宝物

Tom's Moderu ラヂコン記

森チャンランド

ロハスな食いしん坊日記

プンと わんこと ラジコンと

ちょっと気になる、人生プラス事

narcissus 水仙

~憧れの生活まで~my dream life

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

のんびりママの育児

22歳からのHappy Life

河内総本家からから亭

山猫はバレーと居酒屋が好き

空飛ぶ さっちーの旅

My tea time

いつも笑顔で

LOVE&PEACE 明るい毎日

みどりのカーネーション

空海の庭

うらうらシンフォニー

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

けいマン 湯~遊記

ちょっとうれしい話

はちみつ醤油味

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

天然生活

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

美味しいもの・楽しい場所、共有しましょうo(^▽^)o

幸か不幸か波乱万丈

音きちオヤジの音と健康生活

もで~ん(´・ω・)かぴばらママのよもやま話

息子と犬に遊ばれる日々。

シンの前転ゆるラジ人生

ジョニーの日記

★ジャックと☆リロの記

爆弾ケーキとうりぼ~☆

ちなっぴぃの雑日記

hareruya♡mamalog

うさの羊毛ハンドメイド

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

何気ない一日の香り

イエロー リーフ

カスタムCSS